新聞記事(新聞紙)にQRコードで情報付加できないの? 2018年12月7日

2018年12月08日(土)04時45分
                 
例えば、この記事。
2018120701.jpg
2018年12月6日付の毎日新聞夕刊紙面より

文字起こしはしないが、ネット配信されている。
架空請求:AIが判定 埼玉の弁護士らシステム開発 - 毎日新聞

有料記事なので、全文閲覧するには、契約(選べるプラン - 毎日新聞)が必要だが、我が家は、毎日新聞だから、選べるプラン 宅配購読者向け - 毎日新聞で、閲覧できる。

この記事にある、システムを使いたいと思ったら、どうするか?

紙面記事末尾のURLを手入力するか、記事内容のキーワードで検索するしかない。

有料記事の末尾にも、URLは、掲載されているが、全角表示だから、クリック(タップ)することもできない。(画像です)
2018120702.png

新聞紙面に、QRコードを掲載できないのか?

2018年12月7日の朝刊を隅々まで見たところ、紙面広告に、QRコードがあった。
2018120703.png

広告にQRコードを入れることができるということは、記事にも入れられるんじゃないの?と思うけど。

紙面構成上、簡単ではないような気もするが。

ちなみに、記事内容にあるURLは、これ。

SCAM DETECTOR LINEで架空請求判定
https://company.kakuseikyu.com/

URLをQRコード化したのが、これ。

2018120704.png

紙面記事に、QRコードがあれば、読者は、簡単にアクセスできると思うが。

記事内容に、URLが掲載されることも少なくない。

どうしたら、簡単にアクセスできるのか、知恵を絞ってほしいよな。

インターネットがない時代なら、テレビニュースや新聞で情報を得るものだった。

今でも、新聞記事の全てが、ネット配信されている訳ではない。

でも、新聞を契約していることのメリットは、折り込み広告の入手というのがある。

新聞がなければ、スーパーの折込チラシを入手することは難しい。

折込チラシを集めたサイトというのも存在するが、実際に、新聞に折り込まれているのとでは、量が違う。

新聞紙だからできること、新聞紙にしかできないこと、それが、今の時代、情報付加なんじゃないのかな。

関連記事
         (最終更新:2018年12月08日(土)04時45分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。