PCが勝手にスリープするのは「システム無人スリープタイムアウト(System unattended sleep timeout)」だって 

2018年12月04日(火)04時48分
                 
どうして、突然、こんな機能が起動?したんだろう。

ネット検索したら、こういう記事があった。
Windows 10のPCが、数分で勝手にスリープするのを防ぐ:Tech TIPS - @IT

でも、レジストリを触る(変更する)のは、ちょっと…と思い、メーカーサポートにメールで問い合わせてみた。

こういう回答が届いた。
2018120205.png

その後、突然、こういう症状が発生した原因を問うてみた。

こういう回答が届いた。
2018120206.png

全文を記載しないが、結局、レジストリを触ることになった。

メールに記載されていた文字列を、コピペすることで、新たな設定ができるようになったのだが、今のメインPCは、最初から、「Windows10」。

2015秋冬モデルなんだから、最初から、そういう設定ができる状態で、出荷してくれたら、こんなことにならずに済んだのに。

俺自身が購入したPCではなく、知人が買い替えた際に、無償提供されたもの。(手間賃代わりに…)

なんか、面倒くさいな。

ちゃんと設定されたのかどうかは、まだ、わからない。

ただ、「システム無人スリープタイムアウト(System unattended sleep timeout)」って、PCに常時監視されているような気がする。

関連記事
         (最終更新:2018年12月04日(火)04時48分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。