あと3日 5分定額超過通話料0円で乗り切れるか? 2018年10月29日(追記あり)

2018年10月29日(月)04時49分
                 
2018102801.png

最近、極力、通話(発信)しないことにしている。

LINEやメールで済ませられるものは、そうしているし、かかってきた電話には、遠慮せず…みたいな。

先の記事でも触れたが、もったいないんだよ。

スマホだって、便利なんだけど、使わない機能がありすぎて、それなりのパソコンが購入できそうな価格の端末もある。

かけ放題のガラケー(FOMA)を、iモード非契約で、通話専用端末として使い、SIMなしタブレットを、宅内Wi-Fiと、フリーWi-Fiを使ってる知人も居る。

市街地だと、フリーWi-Fiなんて、いくらでもあるが、郊外には、ほとんどない。

無駄なものに、無駄なお金をかけていると感じる。

俺の場合、幸い、楽天モバイルが、契約後ずっと、実質0円で使えている。

過去記事にもあるが、ドコモスマホ「F-02G」って、意外と頑丈なんだな。

ドコモで購入し、約2年間使用した後に、白ロム化したけど、既に、4年5ヶ月が経過した。

スマホカバーケースは、ボロボロだけど、端末は元気だ。

壊れたらどうするか?なんて、全然、考えていない。

スマホの最新機種なんか、全然、興味ない。

自転車で、両耳にイヤホンを突っ込んで、前方を見ずにスマホに夢中になってるのを、よく見かけるが、スマホで何をやってるんだろうと。

俺には、曲芸走行にしか見えないけれど…。

冒頭の画像だが、spモード非契約なのに、ケータイパックに入っているのは、月々サポート適用のため。

端末分割金が終わって、月々サポートがなくなったら、契約内容を変更する。

過去に、ドコモの人に、「特殊な契約」と言われたことがある。(笑)
----
(追記 2018年11月2日)
あーあ、やっちまった。
2018110201.png

Xi通話料が、20円発生した。
Screenshot_2018-11-02-08-57-22.png

「5分定額だから切ります」と、あと数秒早く言えば良かったのだが。

そういえば、先日、こういう報道が出たが、俺のような「特殊な契約」だと、恩恵はないだろうな。
ドコモ:通信料金2~4割値下げ 端末代分離、来春から - 毎日新聞
https://archive.fo/fEQ15

関連記事
         (最終更新:2018年11月02日(金)09時11分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。