知人からドライブレコーダー購入の相談が…

2018年10月28日(日)04時45分
                 
俺に相談されても困るのだが。

いろんなメーカーから発売されている、ドライブレコーダーを試している訳ではない。

俺が、これまで、愛車に取り付けたドライブレコーダーは、4機種。(過去の愛車も含む)

長期入院中の愛車(から取り外している)、ドライブレコーダーは、既に、販売終了しているものだが、意外と気に入っている。

ひとつの欠点を除いてな。

最近のドライブレコーダーって、製造元の商品サイトで、動画を埋め込んでいるところが多い。

でも、一番、見たいところが、撮影されていないんだよな。

所謂、曲がり角。

右左折した直後、カクカク動画になるものが少なくない。

俺が使っているドラレコもそう。

直進走行や、緩やかなカーブ程度なら、そうでもないが。

だったら、他に、参考になるものといえば、動画共有サイト。

例えば、YouTube内の検索窓で、ドラレコの機種名(型番)を入力すると、ヒットする場合がある。

全てのドラレコの動画があるということではないが。

それ以外で、参考になるものといえば、こういうサイト。(勝手リンク)
《2018年》人気のおすすめドライブレコーダーはこれ!選び方のポイントは4つ - 価格.comマガジン
ドライブレコーダー人気ランキングTOP10!2018年最新の売れ筋はやっぱり国内メーカー? | MOBY [モビー]
【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方 | カーナリズム

「ドライブレコーダー 比較」と検索すれば、いくらでも欲しい情報はあるが、見れば見るほど、悩むだろう。

ドライブレコーダーがあればこそ…だな 2018年10月19日(追記あり)にも書いたが、要は、何を撮影したいのか?ということ。

護身用として、万一の時のために必要なのか、ドライブ先の景色を記録に残したいのか、目的があるだろう。

俺、個人的には、複数の目的があって、取り付けている。

どことは書かないが、「安心の日本製」だから、という勧めはしない。

実際に、俺が使っているのは、トランセンド(Transcend)社だから、台湾製。

西日本の信号機に、ちゃんと対応していれば、欠点はないだろう。

俺には、手が届かないが、こういうのもある。


(共有)

今は、買い替えなんて考えていないが、トランセンド(Transcend)社製の取扱説明書のリンク付きの過去記事は、これ。
ドライブレコーダー Transcend(トランセンド) DriveProシリーズ 取扱説明書

今のが壊れたら、同じのが、もう1台ある。

「DrivePro 220」の後継品である、「DrivePro230」は、電源コードが違うんだ。

電源コードが変わると、車内配線が面倒だから、廃番(販売終了)になる前に、購入しておいた。

2016年9月に、14,000円で購入したドラレコが、まだ使えている。

知人には、「インターネットで、気に入ったのを探したら良いんじゃない?」と言っておいた。

下手に勧めて、下手を打ちたくないからな。

取り付けくらいなら、やってやれるけど。

関連記事
         (最終更新:2018年10月28日(日)04時45分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。