デジカメを自転車に取り付けようとあるもので試作してみたが… 2018年9月26日(追記あり)

2018年09月27日(木)04時50分
                 
雨だねぇ。

今の俺には、アクションカメラを購入する余裕はない。

例えば、こういうのね。

長期入院中の愛車の代わりの移動手段が、自転車。

過去記事にあるが、その自転車で、幅寄せを食らった。

愛車には、常時録画のドライブレコーダーがあるが、自転車にはない。

いつになるかわからないが、いずれは、愛車が返ってくるのだがら、短期的に使えるモノで思いつくのは、買い替え前に使ってたデジカメ。

アクションカメラと比べると、サイズは大きいが、防水と防塵性能がある。

バッテリーの消耗が激しいから、社外品のバッテリーを発注した。

月末迄の期間限定ポイントが中途半端に残ってて、実質0円。

純正のバッテリーって、安くはない。

で、どうやって、自転車に取り付けるか。

実は、こういうモノがある。

昔、100均ショップで売られていた、ミニ三脚を分解し、ちょこっと加工したモノ。

ドライブレコーダーが普及していなかった時代に、車載動画を撮影するために、車のダッシュボードにデジカメを固定するために使ってた頃のモノ。
P9269353.jpg

P9269354.jpg

それから、ブログ記事にもよく登場する、GPSロガーの付属品。
P9269351.jpg

このGPSロガー、本来は自転車用としての商品だが、ウォーキングにも、車載にも使える。
P9269352.jpg

これ。
P9269355.jpg


これを組み合わせて、こういうのを作ってみた。
P9269348.jpg

接着は、透明(クリア)のコーキング材。

ある意味、万能接着剤。

実際に自転車のハンドルに取り付けてみたが、ミニ三脚の固定ネジが、壊れてた。

おそらく、長期間、使っていなかったので、劣化したのかなと。

今、100均ショップには、分解できるミニ三脚はない。

で、これも発注した。

これも、全額ポイント支払いで、実質0円。

期間限定ポイントは、使い切った。

通常ポイントが、楽天モバイルの2ヶ月分の料金を支払える分が残ってる。

今回は、安かろう悪かろうでも構わない。

愛車が修理から返って来るまでの期間、使えればそれでいい。

あるものを使って細工したり、100均ショップで購入したものを、全く違う用途で使うこともある。

今回は、試作に失敗したが、使わない付属品でも、何かの用途で使えることもある。

それにしても、よく降るねぇ。
----
(追記)
2018年9月27日午前中に、カメラスタンドが届いた。
P9279358.jpg
----
(追記)
自転車に固定して録画走行してみた。

自転車のハンドルに固定しているが、段差などの衝撃でも、ズレたり落下することはなかった。

今回は、試し撮りで動画公開しているが、自転車ドラレコとして使用するため、余程のことがない限り、動画を公開することはないだろう。

それにしても、デジカメの互換バッテリーが、まだ届かない。

既に、発送されている(発送完了メールは届いている)が、「ゆうパケット」は遅いなぁ。
----
(追記 2018年9月28日)
デジカメの互換バッテリーが届いた。

充電は問題なくできた。

あとは、バッテリーの持ちがどうなのかだな。


関連記事
         (最終更新:2018年09月29日(土)02時05分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。