「Windowsに重要な通知があります。」という詐欺?サイトにご用心!

2018年09月14日(金)04時50分
                 
ネットで調べ物をしていたら、いきなり、こんなページが開いた。
2018091301.png
--
お使いのコンピューターに現在緊急の問題があります。
次のページの説明に注意深く従ってください。
--
いつものように、行けるとこまで行ってみた。

どこから先が、危険かというのは見当がつく。

「OK」をクリックしたら、こんなページに飛んだ。
2018091302.png
--
お待ちください

問題が解決するまでこのページを離れないでください。 前のページの説明に従い、コンピューターのファイルに問題がないことを確認してください。
--
また、「OK」をクリックしたら、こんなページになった。
2018091303.png
--
お使いのシステムは、現在破損しています

旧式のファイルや破損したファイルを対象にコンピューターをスキャンし、自動的に通知いたします。


お使いのWindowsのバージョン : Windows

システムファイル : 旧 式・ 感染

重要なシステムファイルが 284 秒で削除されます

必須: 下の「更新」ボタンをクリックし、重要なファイルが削除される前に直ちにコンピューターを更新してください。

Internet Explorer

製造業者 : Microsoft社
バージョン : Windows
ステータス : 感染
--
だとさ。

URLの黒塗り部分には、我が家の回線のIPアドレスが表示されていた。(アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】で確認)

記事にするには、このページまでで充分だ。

これより先には進んでいない。

ドメイン検索したら、接続先は、US(米国)になってた。

予約投稿とはいえ、時間も時間なので、詳細は省略するが、こういうのが表示されても、慌てる必要はない。

このサイトは、閉じたら済む。

しかし、面白いな。

インターネットブラウザは、「Firefox」を使ってるのに、「IE(Internet Explorer)」が、感染してるんだって。

IEなんて、使い勝手が悪いから、使っていないのに。

詐欺?サイトかどうかは知らないが、おそらく、訳のわからないソフトをインストールさせられて、どうたらこうたら…という手のものだろう。

騙されませんように…。

関連記事
         (最終更新:2018年09月14日(金)04時50分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。