下手すりゃ年内? 俺の移動手段が自転車or徒歩だけに… 2018年9月5日から

2018年09月06日(木)04時50分
                 
両親兼用の普通車はあるが、どうやら家族の送迎日以外は、使えないようだ。

修理完了予定が未定という状況で、愛車がなくなって、移動手段が自転車or徒歩になった。

2006年12月に購入し、近距離移動に使っている自転車を、メンテナンスに出し、調整してもらった。

以前、タイヤ交換に行った自転車店は、「次回、来られる時は、買い替える時ですよ。」と言われたので、敢えて、違う自転車店に行ったら、台風で、店舗に被害があり、臨時休業していて、他の自転車店を紹介してもらった。

最近、やたらと空気の減りが早い。

猛暑の影響かと思っていたが、原因は、虫ゴムだった。

昔は、パンク修理や、虫ゴム交換くらい、自宅で自分でやったものだが、自転車が頑丈になったのか、タイヤが丈夫になったのか、自分でやることがなくなった。

最近やったのは、サドル交換かな。

記事にもなったけど。

最近、自転車店が少なくなったな。

初めて行った自転車店だったが、店主曰く、高齢化と後継者不足だと。

ホームセンターや、自転車専門のチェーン店があり、自転車が使い捨て感覚の乗り物になってしまったのかなと仰っていた。

俺は違うんだよ。

壊れるまで乗る。

修理できない状態になったら購入かな?という感じ。

12,800円だったのね。

今の自転車。

前後のタイヤは、それぞれ2回、交換した。

サドルは1回、スタンドも1回、ライトも1回、自分で交換した。

ブレーキワイヤとベルは何度交換したか覚えていない。

ブランド物の自転車ではないが、意外と長持ちしている。

店主は、「まだ買い替える必要ないですよ。」と言ってくれた。

今度から、修理する必要がある時は、この店にしよう。

ちょっと遠いけど。

関連記事
         (最終更新:2018年09月06日(木)04時50分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。