【告知】ブログ更新を通知するだけのTwitterアカウントを取得した 2018年7月28日

2018年07月28日(土)12時27分
                 
時間外配信

ことの始まりは、読者様からの要望メール。(「検討します」という返信をしたが、実現まで日数を要した。)

受信メールの公開はしない。(メール送信された方の希望だが、そもそも、公開する必要はない。)

このブログ、以前は、Twitterも活用していたし、記事にしない些細な内容をTweetすることもあった。

しかし、Twitterとブログ記事から、刑事事件が発生(未解決)し、Twitterを使うことを辞めた。

記事配信時間(帯)も、固定化した。

RSS配信で、RSSアプリからも記事の一部を見ることができるし、アプリから記事に飛ぶこともできる。

メールをいただいた読者様は、「時間外配信」がわからないという、ご指摘と、RSSアプリを使っていないということで、Twitterによる更新通知を再開してほしいという内容だった。

しかも、親切に、参考になりそうなページリンクも送ってくれた。

ページリンクは省略するが、試験的に、導入してみた。

で、ここからが、読者様への「お知らせ」

ブログ更新を通知するだけのTwitter」です。

まず、フォローする必要があります。(フォローしなければTweetを閲覧できません)

フォローするには、いくつかの条件がありますが、内容は書きません。

Twitterも便利になったものだと関心。

フォローされても、リフォロー致しません。

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)は使えません。

「こんな使い方で…?」と思われるかもしれませんが、あくまでも、「ブログ更新を通知するだけのTwitterアカウント」です。

閲覧者の声に耳を傾けるというのも、アリかなと。

ただ、便利になることも。

Twitterアプリを使っていれば、RSSアプリを必要としなくなる(RSS配信は続けます)。

「時間外配信」が、簡単にわかる。(RSS配信でもわかるけど)

余談だが、ブログ管理人の俺も便利になることがある。

Twitter上の設定や、問題なくTweetされていることは確認済み(2018年7月28日の定時配信より使用)だが、自身のTwitterを見る(確認する)必要がなくなる。

ブログと連携し、ブログからの通知機能を使うことと、返信やDMを使わないことで、俺自身がTwitterを完全放置できる。

で、肝心のアカウントです。
40-WTN-SH-B(@40_wtn_sh_b) | Twitter

Twitterのプロフィールには、ブログのURLは記載していません。

集客目的ではないので。

このブログって、一定の地域に特化し、底辺人生を謳歌している、ちょっと(もしかしたら凄く)変わったものなので、定期的の閲覧されている方を除くと、検索サイトを通じて来られる方が大半という状況です。

2018072801.png
2018年7月28日のアクセスは、12時00分迄の数値。

利便性の向上が目的であり、閲覧者様からの要望があったため、導入してみたというだけで、方針転換したという感覚はありません。

使い方(設定)次第で、なんとでもなるような話です。

Tweet一覧を、ブログに埋め込むことも致しません。

Twitterアカウントを記載した、この記事をブログのトップページにリンクを張っておきます。

スマホでは、こんな表示になります。
Screenshot_2018-07-28-11-37-12.png

追記記事の場合、冒頭に、「(更新)」という文言が入ります。

フォローすることを、お勧めするつもりはありませんが、RSSアプリだと、追記記事の更新通知がありませんので、Twitterのほうが、わかりやすいかもしれません。
----
(追記)
最初から躓いてたら、世話ないな。

Twitterからの通知設定を間違えていた。

フォローは、自動承認ではありません。

承認まで、最大24時間かかる場合があります。

予め、ご了承ください。

また、最初の記事に、「TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)は使えません。」と記載しましたが、このブログには、管理者宛の専用メールアドレスを掲載しています。

必要があれば、そちらを、ご利用ください。

フォローしていない(承認されていない)場合、こういう表示になります。
2018072802.png


関連記事
         (最終更新:2018年07月29日(日)01時42分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。