ケータイの電話帳に登録していない電話番号からの着信が…

2018年07月26日(木)04時51分
                 
何とは書かないが、とある企業の事務所に、問い合わせの電話をした。

普通に呼出音が鳴り、10回くらい鳴らしたが、出なかった。

数分後、見知らぬ携帯電話番号からの着信があった。

誰だ、この番号は?と思いつつ、出た。

相手方が、「先程、携帯電話に、お電話いただいたので…」と言うが、俺がかけたのは、「073-4xx」で始まる、一般の電話番号。

相手方より、俺が気付いた。

「もしかして、事務所の電話を携帯電話に転送されているのかな?」と。

一般の電話番号にかけて、普通に呼出音が鳴って、それが、携帯電話に転送されていたなんて、わからない。

しかも、相手方も、転送着信なのか、携帯電話に直接かかってきたのか、わからないと言ってた。

auとかソフトバンクなら、独特の呼出音だが、ドコモならわからない。

音声ガイダンスで、「転送します」みたいなのがあれば、発信者側もわかると思うが。

知らない(ケータイの電話帳に登録していない)番号からの着信は、「あんた誰?」みたいな感じで出る。

転送電話で、どういう設定ができるのか、実際に使ったことがないので知らないが、ちょっと不親切だと感じるのは、気のせいだろうか。

関連記事
         (最終更新:2018年07月26日(木)04時51分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。