携帯電話ショップで端末の分割審査に落ちた時の対処法とは…

2018年07月23日(月)04時45分
                 
最近、この手の話を耳にすることが増えた。

なんたらショップとか、家電量販店で、端末分割金の審査に落ちたら、キャリアのオンラインショップから申し込んでみよう。

ドコモなら、ドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモ
auなら、【au Online Shop】 au製品の通販 オンラインショップ
ソフトバンクなら、オンラインショップ | ソフトバンク

最近は、端末自体が、高額となり、端末本体価格が、10万円を超える機種も増えた。

端末分割金は、あくまでも、端末本体価格であって、毎月の割引は、関係ない。

店頭でダメなら、オンラインショップ。

それでもダメなら、諦める?

各社が、どんな審査をしているのか、詳しくは知らないし、教えてもくれない。

信用情報機関に、ブラック情報があれば、審査に落ちることもある。

また、毎月の携帯電話料金の支払いが遅れたことがあると、審査に落ちることもある。

例えば、ドコモの場合、支払日は毎月末日。(曜日や祝日の関係で、ずれることもあるが、この記事では考慮しない。)

で、例えば、銀行等の口座引き落としの場合、残高不足で、末日の引き落としができなかった場合、翌月15日に、再引き落としが行われるのだが、これもアウト。

しかも、今の俺には持てないモノだが、クレジットカードの支払いが遅れた経験の持ち主も、審査に落ちることがある。

審査に落ちた原因を調べるなら、指定信用情報機関のCICに情報開示請求すればいい。

なぜ、端末分割金の審査に落ちたか?という理由は記載されていないが、別の理由になるであろう内容が記載されているはず。

それでも諦められないなら、端末分割ではなく、一括購入するしかない。

割引の適用なんかなくてもいい。

どうしてもスマホが欲しいというのなら、白ロム購入を、お勧めする。



使い古したスマホを売却して、買い替えの足しにするのもいいだろう。









クレジットカードの枠があるなら、金利はかかるが、リボ払いという方法もある。

端末本体価格が、10万円以上か、未満かで、ひとつのラインという話もある。

それにしても、端末本体価格が、高額になった。

過去記事にあるが、俺が使っているスマホは、24ヶ月使い続けることで、実質0円だった。(約3年前の話)

今は、そういうのすらないもんな。

興味がないから、知らなかった話だが、今は、2GBで3,500円じゃなくなったんだってな。

ドコモでスマホを契約することは、二度とないだろうけど、今は、こんな通信料金に変わってる。
ベーシックパック・ベーシックシェアパック | 料金・割引 | NTTドコモ

以前の契約のままという選択肢もあるようだが、俺には関係ない。

新しいスマホを分割で買いたい(買い替えたい)なら、毎月の携帯電話料金は、遅れることなく支払うべきってことだ。



関連記事
         (最終更新:2018年07月23日(月)04時45分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。