最高裁に上告された裁判の結果を報道以外で知る方法って…

2018年07月11日(水)05時53分
                 
ないらしい。

高裁で、控訴が棄却されたのが、2018年2月13日。

上告する方針と、報道されていたが、どうなったんだろう。

まだ、報道されていないということは、最高裁が結論を出してないということになるのだが、一般人が、報道以外で、結果を知る方法がないのか?を各所に聞いてみた。

先ずは、大阪高裁の刑事部。

こういう質問に即答できないんだなと。

保留で無料通話(5分)を超えてしまった。

散々、待った結果、「最高裁に上告された事件は、逮捕したところに結果が伝わるので、そこに問い合わせてください。」だって。

この事件は、大阪地検特捜部が、逮捕しているから、大阪地検に電話した。

ここも、即答できないんだな。

軽く5分を経過。

結論は、「地裁や高裁は、傍聴することで裁判の結果を知ることができるが、最高裁については、知る権利すらない。」とのこと。

ただ、「憲法解釈に誤りがあること、憲法違反があることなどの上告理由を満たしていることが必要で、棄却されることが多い。」とも。

勝ち目があるのなら、高裁に控訴した時点で、何らかの対応をすべきであって、地裁判決と同じ内容で、高裁判決が言い渡されていることを考えると、時間稼ぎ?と思うわな。

いずれにしても、マスコミ報道があるだろうけど、そろそろかな?みたいな雰囲気が漂っているのは、気のせいだろうか。

通話料が1,000円を超えたら、当月適用で、プラン変更しなくては…。

関連記事
         (最終更新:2018年07月11日(水)05時53分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。