Android 6.0以降でないとセキュリティに不安が…? 2018年7月5日

2018年07月06日(金)05時53分
                 
スマホの話。

インストールしている某企業アプリで、不具合が発生し、アプリ開発元にメールしたら、「ご利用端末のOSバージョン」と「Androidセキュリティパッチレベル」を尋ねられた。

俺のスマホって、ある意味、特殊な契約。

複数の過去記事にもあるが、ドコモで購入し、約2年間使用した後、白ロム化し、楽天モバイルでSIM契約した。

通信上のトラブルなら、楽天モバイルに問い合わせることになるが、端末本体の問い合わせなら、ドコモになる。

端末のOSバージョンは、Android 5.0.2。

しかし、このバージョンだと、「Androidセキュリティパッチレベル」は、表示されない。

(参考)
セキュリティ更新とは | お客様サポート | NTTドコモ

この内容を元に、ドコモに問い合わせてみた。

聞きたいことは、Android 5.0.2(Android 6.0より前のOSバージョン)端末では、セキュリティ更新が行われているのか?

コミュニケーター曰く、「ソフトウェア更新などを通して行われている。」と仰られていたが、それ以上は、案内できる情報はないとの話。

俺が使っている端末(ARROWS NX F-02G)の製品アップデートは、2018年3月19日に出されていた。

実際に、アップデートを知って、実行したのは、2018年4月21日

もうひとつ聞いてみた。

Android 6.0以降でないとセキュリティに不安があるという解釈か?と。

明確な回答は得られず、言葉を濁された。

「製品アップデートは、ドコモが行っているが、セキュリティ更新自体は、Google社が行っているので…」?と。

コミュニケーターの回答は、これが限界だろう。

まだ使えるのに、買い替えは必要ないというより、その費用が捻出できないことで、ARROWS NX F-02Gを使い続けているが、セキュリティ上は、安全とは言い切れないということかもしれない。

セキュリティソフトをインストールしていても、OSそのものの話だから、意味があるような、ないような…。

このブログのアクセス解析のデータによると、過去31日間の、Android端末からのアクセス数は、こうなっている。
2018070504.png

「PV」ではなく、「UU」です。

Android端末からアクセスされた方のうち、72.7%が、Android 6.0以降。27.2%が、Android 6.0未満。という結果。

「使い続けても大丈夫です、ご安心ください。」というようなことを、言ってもらえなかったということは、勝手な解釈だが、悪い解釈しかできない。

どっちにしても、壊れるまで、使い続けるしかないってことに変わりはないのだが。

関連記事
         (最終更新:2018年07月06日(金)05時53分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。