「GREE」って不健全なSNS?

2018年06月22日(金)05時45分
                 
参考リンク
健全なSNSに向けて(GREEとみんなの6つの約束)

建前上は、こうなっている。

何かコトが起きても、運営側は無関係だし、注意喚起も行っているとアピールする必要がある。

スマホでゲームをしない俺が、なぜ、「GREE」って思われるだろう。

とあるゲームのコミュニティを印刷できないか?という話が舞い込んできた。

証拠として残したいとのこと。

過去に、こんな記事を書いた。
ツイート(Twitter)を印刷する方法

これと同じ方法で、コミュニティを印刷することができる。

「GREE」のスマホアプリのトップページをキャプチャした画像
Screenshot_2018-06-21-20-11-10.png

PCで「GREE」のコミュニティを印刷すると、文字が小さくなってしまう。

スマホアプリなら、それなりの文字サイズで印刷できる。

それができるということを説明するために、わざわざ、「GREE」の会員登録をした。

相手方曰く、コミュニティ上で、誹謗中傷されたから、警察に持っていくんだって。

警察が受理するかな?

ハンドルネームで誹謗中傷されても、個人特定されている訳じゃないから、無理だと思うけど。

しかも、会員登録して、コミュニティに書き込みや閲覧をするのに、携帯電話番号認証が必要。

ということは、不特定多数の人が閲覧できる状態とは言えない。

和歌山の警察って、「同姓同名の人が居るかもしれない」とか、「何かあったら110番通報してください」って、言って終わってしまうんだよ。

それに、健全なSNSなんて、存在しない。

Twitterだって、Facebookだって同じこと。匿名掲示板も、ブログも、動画共有サイトもな。

出る杭は打たれて、些細なことでも炎上させてくれる。

これが、この国の住民。

仮想現実であろうが、リアル現実であろうが、同じこと。

聞くところによると、「GREE」から、リアル現実に、複数の人が飛び出してくるらしい。

傷害事件にならなければいいが。(そういう状況らしい)

俺には関係ない話だが。

用が済んだので、「GREE」のアカウントは、既に削除した。

関連記事
         (最終更新:2018年06月22日(金)05時45分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。