我が家の菜園は害虫だらけ? 2018年

2018年06月13日(水)06時05分
                 
今年は、特にダンゴムシが多い。

何百ではなく、何千かもしれない。

草むしりをすると、何十匹というダンゴムシが居る。

昨日、近隣の菜園主が、ジャガイモを掘ったら、ダンゴムシとナメクジに喰われて、大赤字だと言ってた。

本来、ジャガイモは、梅雨入りまでに掘らないといけない。

畝の中(土壌)の水分(湿気)が多くなると、害虫の餌食になってしまう。

今年、我が家の菜園では、害虫を飼育している。

興味本位だが、ジャガイモとキャベツの葉だけを飼育ケースに入れ、害虫を見つけたら、どんどん入れていく。

その飼育ケースだが、昨日、また掃除した。

ムカデとナメクジとバッタは、お亡くなりになったようだ。

でも、新たな害虫が仲間入り。

P6125041.jpg

P6125042.jpg

P6125043.jpg


4倍速編集すると、害虫が、野菜を食べている様子がわかる。

今年のダンゴムシは、例年に比べて、少し大きいような感じがする。

ジャガイモは、増やすことはできない(収穫が終わっている)が、キャベツの葉は、まだ栽培しているものがある。

どうせなら、栽培している野菜を喰い荒らさずに、雑草を食べてくれたらありがたいのに…。

関連記事
         (最終更新:2018年06月13日(水)06時05分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。