「(共有)」動画は消える(視聴できなくなる)ことがあります

2018年06月01日(金)06時20分
                 
読者様からのメールで、このブログ記事に張られている(埋め込まれているという解釈)動画が視聴できない(動画がありませんという表示になっている)という内容の、ご指摘がありました。(メールを戴いた読者様には、返信済み。)

このブログの管理人(俺)に、メールが送れるの?と思われる方は、こちらを、ご覧ください。

よく読めば、わかるはず。

管理人にメールすらできないような、非常識なブログではありません。

で、ご指摘いただいた動画は、YouTubeの共有動画です。

YouTubeに動画をアップロードする際、こういう選択ができます。
2018053104.png

配信オプションで、「埋め込みを許可」した場合、「共有」という形で、他人がアップロードした動画を、埋め込むことができます。

このブログでは、いつ頃からか覚えていませんが、埋め込み動画の左下に「(共有)」、「(限定公開)」等の表示を入れている。

このような表示のない動画は、俺が管理しているYouTubeチャンネル(リンクは張らない)で、一般公開している動画ということになる。

動画をアップロードする際、こういう選択もできる。
2018053103.png

「公開」は、YouTubeチャンネルでも公開。
「限定公開」は、YouTubeチャンネルでは、表示されないが、動画のURLを知っている人、或いは、埋め込み動画からYouTubeチャンネルに移動し、視聴できるもの。
「非公開」や「スケジュール設定済み」は、俺は使わない。

YouTubeでの収益化ができなくなった時点で、俺は、収益化できないなりの使い方に変更し、同時に、チャンネル登録されている方への更新通知も止めた。

多くの方は、ご存知だろうと思うが、YouTubeで収益化ができなくても、YouTubeにアップロードした動画を、自動的に吸い上げて、収益化してくれるところがある。

TopBuzzVideo -アニメ・映画・音楽・TV無料芸能アプリ

自動的に吸い上げてもらうには、そういう設定が必要だが、ここでの説明は控える。

YouTubeは、設定で、コメントの拒否設定が可能だが、「TopBuzzVideo」には、そういう設定ができないから、炎上し放題。

ただ、コメントを見なければ、「知らぬ存ぜぬ」ということだ。

自己紹介欄の後半に、「如何なるコメントにも無反応です。悪しからず。嫌なら無理に視なくていいよ。」と記載している。

YouTubeで、「限定公開」にしておけば、「TopBuzzVideo」には表示されない。

「TopBuzzVideo」は、5,000円を超えると、指定期間内に請求申請すれば、振り込まれるが、以前のYouTubeのような収益は見込めない。

「ないよりマシ」という感覚だ。

2018053105.png

フォロワーさんが、73人居るようだが、俺は誰もフォローしていない。フォローする必要がないからだ。

話は逸れたが、共有動画は、他人がアップロードした動画だから、その動画が削除されれば、当然、動画視聴できなくなる。

ただそれだけのことです。

「TopBuzzVideo」も、そろそろ潮時かな?とは思っている。

解約(登録解除)すれば、一瞬にして、動画もコメントも消えるのだから。


関連記事
         (最終更新:2018年06月01日(金)06時20分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。