もう6月かぁ… 2018年

2018年06月01日(金)06時10分
                 
早いなぁ、月日の経つのって。

一昨日(2018年5月30日)は、久しぶりの休養日だった。

それなりに雨が降ってくれたけど、昨日、菜園を見に行ったら、水やり2日分程度の雨量だったような。

土壌が乾燥しきってたから、いくらでも吸い込むような状態みたいな。

水溜りすらできていなかった。

月末って、菜園の撮影日。

俺が、管理を引き継いでから、ずっと画像管理している。

撮影するのは、月末だけではない。

種まきや、苗の植え付け時。そして、初収穫時。

何を栽培しようが、一ヶ月未満で完結する野菜はない。

栽培している野菜ごとに、フォルダ分けしておけば、必要な時に、確認できる。
2018053102.png

菜園関係の画像だけで、11158枚の画像がある。フォルダ数が444になっているのは、野菜の種類だけではなく、月末ごとのフォルダや、災害時(台風や豪雨浸水など)のフォルダもある。

それとは別に、動画管理しているのもある。

画像をスライド方式で動画化しているだけで、栽培状況がわかるみたいな。

昨日は、月末だけでなく、木曜日だったので、ドラレコの定例配信動画の撮影走行にも行ってきた。

雨の日は、撮影しないつもりだったが、途中から降ってくると、どうしようもない。

定例配信記事の下見も兼ねている。

前方撮影は、ドライブレコーダーで充分だが、側面は、デジカメ撮影しかできない。

しかも、遠くの画を望遠で拡大できるのも、デジカメしかできない。

このブログでは、定例配信で地域の移り変わりも記事にしている。

記事の多くは、2019年の春には完成(供用開始)する予定のモノ。

日曜日の定例配信というのも、2019年の春以降は、大きく減るだろう。

どうでもいい話かもしれないが。

最近、疲れが取れない。

爆睡しても疲れが残る。

もう6月。

暑い季節がやってくるのかな?

その前に、梅雨か?

雨上がりの菜園を見て、一気に、雑草が増えたような。

大阪管区気象台が発表した、近畿地方の1ヶ月予報3ヶ月予報を見ると、「平均気温は高い見込み」と記載されている。

ぼちぼち、乗る切るしかなさそうだ。



関連記事
         (最終更新:2018年06月01日(金)06時10分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。