「Yahoo!メール」使うのやーめた!

2018年05月14日(月)06時05分
                 
有料メールアドレスを使っているのに、どうして、「Yahoo!メール」アドレスが必要なの?と思われるかもしれない。

有料メールアドレスの契約時に登録するメールアドレスは、他のアドレスでなくてはならない。

携帯電話のアドレスを使えば…と思われるかもしれないが、俺には、携帯電話のアドレスが存在しない。

特殊な契約なもので。

で、ずっと、「Yahoo!メール」のアドレスを登録用として使ってきたのだが、Yahoo!グループからのメールが増えてきた。

無料で使わせてもらってるのだから、仕方ないといえばそうなのだが、そういうメールの届かないフリーメールアドレスを取得した。

このページを参考にさせてもらった。(勝手リンク)
Gmailだけじゃない、日本語が使える無料ウェブメールサービス9選 - CNET Japan

メールアドレスを新規取得する際、登録用のメールアドレスが不要だけど、携帯電話認証が必要というもの。

電話番号認証しておくと、何かあった際に、SMSで通知してくれる。

Yahoo!ID(アカウント)は、
Yahoo!天気 - 雨雲の接近や雨雪の判別がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリとか、
Yahoo!MAPアプリ iPhone版/Android版(無料) - Yahoo!地図とか、
Yahoo!カーナビアプリ iPhone版/Android版(無料) - Yahoo!カーナビとか、
Yahoo!路線情報のスマートフォンアプリ「Yahoo!乗換案内」
を使うのに必要だが、メールソフトから、「Yahoo!メール」アドレスを外せば、見なくて済む。

必要な登録先のメールアドレス変更をすればいい。

「Yahoo!メール」アドレスを登録用として使っていたのは、たったの2社。

なのに、利用や登録をしていないYahoo!グループからのメールが多い。

何にしてもそうだが、使い分けって必要だよな。

関連記事
         (最終更新:2018年05月14日(月)06時05分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。