「院外処方」って間違いが多いな(追記あり)

2018年05月10日(木)06時10分
                 
医者が、カルテに間違えて記入したのか?

医院の医療事務が入力を間違えたのか?

調剤薬局が処方箋に記入されている数字を見間違えたのか?

こういうのって、帰宅してから気付くもの。しかも、夜になってから。

通院日の翌日から4週間分という処方をしてもらっている。

袋に印字された数量通りだから、処方薬局が間違えていないということではない。

処方箋から手入力する時点で、間違えた可能性もある。

最近、院内処方してくれる医療機関は少なくなった。

以前、他人の処方薬と間違えて渡されたことがあった。

領収証とか、薬の説明書とかとまとめてナイロン袋に入れて手渡してくれるから、まさか、中の一部が、他人のものなんて思わない。

確認を怠るという横着な調剤薬局が少なくないということだ。

昨日の間違いは、どこで発生したのか?

今日、調べようと思ってる。

不足しているということではないが、多く処方されているということは、結果的に、多く支払ったということになる。

医者が間違えたものなら、どうしようもないが、処方箋自体が、印字されたものであっても、発行する側も、調剤する側も、結局は、手入力だからな。

それにしても、面倒な話だ。
----
(追記)
間違いの原因は、医者のカルテ記入ミスだった。

院内処方だったら、こんなことにはならなかったのかも。

医者が間違えば、誰も気付かないわな。

関連記事
         (最終更新:2018年05月10日(木)12時23分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。