黒塗りしたPDFをそのまま公開したらアカンわな

2018年05月04日(金)06時10分
                 
あちこちで、似たような報道がなされている。

敢えて、リンクは張らないが、「そんなことも知らないの?」と言わざるを得ない。

黒塗りしない(する必要のない)文書なら、PDFのまま、公開しても問題ないが、黒塗りした文書は、一旦、画像処理した後、PDFにして出さないと意味ないわな。

画像処理した黒塗りは、どう頑張っても、黒塗りは外せないが、画像処理しない黒塗りは、簡単に外せる。

方法は書かないが、検索すれば、いくらでも出てくるだろう。

下手すれば、PDF文書に記載された文字が、検索に引っかかることもある。

知らなかったでは済まされない話だが、知らない人が少なくないというのも事実。

これも、リンクは張らないが、様々なPDFを収集して公開している海外のサイトもある。

そんなところに流出してしまったら、削除してもらえない可能性もある。

黒塗りしたPDFは、必ず、画像処理することが必要だ。

この手の話は、まだまだ出てくるだろうな。

関連記事
         (最終更新:2018年05月04日(金)06時10分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。