やはり「Twitter(ツイッター)」経由の被害が多かったな SNSにおける被害児童の報道

2018年04月27日(金)06時00分
                 
警察庁の広報リンク
子供の性被害対策|警察庁Webサイト

主要報道リンク
警察庁:子供のSNS被害最多 「自画撮り」増加 17年 - 毎日新聞
子どものSNS被害最多 17年は1800人超、警察庁 - 共同通信
SNSがきっかけで犯罪の被害にあった子ども 過去最多 | NHKニュース
SNSで被害の子ども 過去最多|NHK 首都圏のニュース
【魚拓】SNSで被害の子ども 過去最多|NHK 首都圏のニュース
SNS使って被害の子ども、最多1813人 5年連続増:朝日新聞デジタル
東京新聞:SNS 子どもの被害最悪 昨年1813人、9割中高生:社会(TOKYO Web)

警察庁の広報資料に、都道府県別の被害者数があれば、良かったのに…。

これだけ、スマホが普及し、SNSが地域コミュニティではなく、世界中と繋がっていることを理解せずに、安易に使えば、こういうことになる。

電話番号認証せずに(スルーして)アカウントを作成できるSNSなんて…と思うが。「Twitter(ツイッター)」のように。

以前、このブログも、Twitter(ツイッター)連携して、記事を配信していたが、止めた。

アカウントは、削除した。

ダイレクトメッセージとか、送られると、返信が面倒だし、訳のわからないところに拡散する馬鹿者も居た。

ブログ管理人(俺)の専用メールアドレスを公開しているのだから、直接、メールを送ってくれればいいのに。

面倒臭いの、嫌いなんだよ。

それはさておき、「学校にスマホを持ち込ませないことで、学校外でのスマホ利用について、学校は関与しない。」なんて対応をしている、和歌山市の中学校(市教委)は、大丈夫か?

警察OBに、スクールサポートだっけ、委託しても、皆が皆、正しく理解しているなんて思えない。

警察OBって、単純に、60歳以上だろ。

SNSについて、どれだけ理解しているか?

最終的には、自己責任ってことになるのだろうけど、スマホで、遊んでる暇があったら、勉強しろって言いたいわな。

Twitterで、顔写真をプロフィール画像に設定して、アカウント公開しているのは、危険だぞ。

関連記事
         (最終更新:2018年04月27日(金)06時00分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。