使う予定のなかったメールアドレスを使ってみたら…

2018年04月10日(火)06時10分
                 
理屈は、わからなくもない。

プロバイダ契約時に、付いてくる、メールアドレス。

IDとパスワードの管理は、厳重に…と、常々言ってたのに、管理表を紛失したという家族。

作成したのは俺だが、家族と言えども、他人のIDとパスワードは、預かりたくない。

当然、データも残していなかった。

最近、家族のデスクトップPCの調子が悪い(特定のソフトや、Officeが起動しない)という話で、PCメンテナンスを行った。
2018040902.png

Office2013が、原因不明で消失。応急処置で、Office2010をインストール。

諸々の作業中に、メールアカウントにログインするのに、パスワードが必要になった。

家族は、PCでメールは使わない人。

ガラケーのメールで充分、事足りているらしい。

しかし、Microsoftアカウントや、タブレットで使うGoogleアカウントは、PCメールアドレスで登録しておかないと、ガラケーに様々なメールが届くというのは、鬱陶しい。

ADSL12M契約時は、YBBメール(@ybb.ne.jp)を使っていたが、ありとあらゆる広告メールに、うんざりしていた。

ADSL12Mから光回線に移行した際、そのアドレスは、廃棄した。

で、「Outlook アカウント」でメールアドレスを取得し、必要に応じて使っていたのだが、管理表を紛失。

Microsoftアカウントの復元作業で、失念したパスワードの回復も試みたが、登録時の個人情報と、直近に送信したメールアドレスとメールタイトルの入力を求められた。

受信専用のメールアドレスなので、送信したメールは、1通もない。

当然、アカウントの復元ができず、撃沈。

そこで、ふと思い出したのが、プロバイダから提供されたメールアドレスの存在。

「OCNメール」だ。

初期のメールアドレスって、任意の文字列だから、将来的に、PCメールが必要になるかも…と思い、俺の個人アドレスで登録したメールアドレスで、マイページにログインし、「OCNメール」のメールアドレスを変更した。

2018040905.png

ここまでは、難なく完了。

そのまま、家族のPCのメールソフトに登録すれば、トラブル発生には至らなかったのかもしれないが、Webメールにアクセスすると、こんな画面が。
2018040906.png

2018040907.png

2018040908.png

ん、404エラー?

ここで、先の記事の話。

結論から言うと、アドレス変更したメールアドレスで、OCNのマイページにログインし直して、「OCNメール」にアクセスする必要があったということ。

光回線の工事日前に、先にOCNのアカウントを取得したことと、OCNメールが、必要ではなかったことが災いしたということだ。

案内された通りに操作すると、こういう画面になった。
2018040909.png

契約時のアカウントと、OCNメールのアカウントは、紐付けできないとのこと。

家族のPCのメールソフトに登録すると、それまでに届いた広告メールが、大量に…。
2018040904.png

【OCN 会員限定メールマガジン】は、配信停止手続きを行った。

そして、必要なアカウントのメールアドレスを新しいメールアドレスに変更した。(3社だけだが)

どういう操作をしたら、こういう不可解なことが起きたのか?

原因は特定できなかった。

ただ、2018年1月1日に、何かがあった痕跡が残ってた。
2018040910.png

2018040911.png

それまでにインストールしたソフトが、全て消去されていた。

リカバリという手もあったのだが、バックアップを必要とするソフト(年賀状ソフトとか)や、過去に家族が撮影した数千枚の画像のコピー(バックアップ)という手間を考えると、ラクな方法を選択するわな。

俺が、このデスクトップPCを触るのは、何かトラブルが発生した時だけ。

日頃、家族が、どういう使い方をしているかなんて把握していない。

IDとパスワードの使い回しは、危険だが、後期高齢者には、そういうことも必要なのかもしれない。

管理表を紛失するっていうリスクがあるなら、統一性を持たせておくほうがいいだろう。

PCとか、スマホとかの世代じゃない人は、トラブルが起きるまでの経緯を覚えていない。

悪意のあるソフトがインストールされた痕跡はなかった。

それだけが、唯一の救いだったのかもしれない。

関連記事
         (最終更新:2018年04月10日(火)06時10分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。