e-Tax(確定申告)って面倒だよな 2018年

2018年03月07日(水)06時05分
                 
e-Taxで、両親の確定申告を行った。

本人がやってくれればありがたいのだが、毎年、俺の役目。憂鬱なひとときだ。

事前準備をして、いざ入力…、ん?

医療費控除」が、簡素化どころか、より面倒に変わってる。

でも、経過措置があるので、従前の方法でやることにした。

昨年は、住民基本台帳カード。今年は、マイナンバーカード。

登録の変更も面倒だ。

パスワードみたいなのが何種類もあるんだな。

5回、間違えたらロックが掛かる。

4度目の入力で、クリアできたけど、両親揃って、パスワードの管理ができていない。

2人分の確定申告が完了するまで、2時間以上も要したよ。

溜まったのは、俺のストレス。

毎年、同じ項目しか入力しないのに、これまで一度もスムーズにできたことがない。

笑うに笑えない話だが、医療費の領収書の提出に行く前に、伝えたら、和歌山税務署が移転したことを知らなかったようだ。

2018030602.png
https://www.nta.go.jp/osaka/guide/zeimusho/wakayama/wakayama/pdf/oshirase_iten.pdf

次回(来年)からは、「医療費集計フォーム」で、事前準備するしかなさそうだ。

関連記事
         (最終更新:2018年03月07日(水)06時05分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。