制限速度(最高速度)標識って誰のため?

2018年01月25日(木)06時20分
                 
無視する人のため…なんて言っては失礼だが、これはどうなんだろう。

まずは、某自動車学校の送迎車。

https://goo.gl/maps/G6koUHiUGqH2

こういう標識のある区間で、俺の車を引き離して行くということは、そういうことだろう。

自動車学校の教習車は守っても、送迎車は問答無用ってことだよな。


次はこれ。

https://goo.gl/maps/gYAZ94fiiFn

こういう路面標示のある区間で、前方の警察車両を追走してみた。


お急ぎならば、サイレン鳴らして、緊急走行すればいいのに。

通常走行で、これはどうなんだろうな?

実は、このドライブレコーダーのGPS速度だが、実際の速度より、5km/h程度、低速表示されている。

致命的故障が原因で買い換えた前の軽自動車の時も、今の軽自動車でも、大差ない。

ということは、実際の速度は、表示速度よりも…ということになる。

いずれにしても、率先して、交通ルールを守るべきであろう車両が、こんな状態なら、制限速度(最高速度)標識なんて、要らないんじゃないか?

関連記事
         (最終更新:2018年09月29日(土)20時37分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。