インフルエンザの可能性でマスク非着用って…

2018年01月25日(木)06時10分
                 
インフルエンザが猛威を振るってるこの時期に、病院には行きたくない。

でも、定期受診と半年ごとの血液検査があるから、マスク着用で、行ってきた。

一番乗りで、診察券を入れ、車中待機。

診察開始時刻に院内に入ると、当然、最初に呼ばれる。

検査室での採血。

病院といっても、開業医。受付から診察室、検査室まで、話し声が聞こえる。

なぜか、ここで順番が入れ替わるんだよな。

俺の後に来て、先に診察室に入った男性が、「インフルエンザかもしれない」と言い出した。(姿は見えないが声でわかる)

医者が、「マスクは?」と尋ねたら、「インフルエンザかもしれないけど、ただの風邪かもしれない…」みたいな。

看護師が、マスクを渡したようだ。

採血が終わっても、そのインフルエンザかもしれない男性の診察が終わらないと、俺は診察を受けられない。

待たされること20分。

結果は陽性。

薬の説明やら、マスクの話とか…。

俺が診察室に呼ばれたのは、その男性の直後。

勘弁してくれよって言いたい。

医者には言ったけど。

医者曰く、「無責任な患者が多いんです」と。

受付で、症状を確認して、必要だと判断すれば、マスクを渡すようにはしているが、診察室に呼ばれるまで言わない人が居ると言う。

外出時のマスク着用、帰宅時のうがい手洗いは徹底しているが、完璧に予防できているかどうかはわからない。

少なくとも、病院が、一番危険かもしれないな。



関連記事
         (最終更新:2018年01月25日(木)06時10分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。