原因はアクセルとブレーキ踏み間違えだけ? お堀にドボンの事故

2017年12月31日(日)06時10分
                 
報道記事にケチを付ける訳ではないが、運転操作ミスだけが原因ではないと思う。

俺に言わせりゃ、和歌山中央郵便局の西側のコインパーキングは、構造的な欠陥品。

コインパーキングになる前は、こうだった。
https://goo.gl/maps/Z5YGwepu4vR2

ストリートビューの埋め込みだから、回転させたり、移動させたりできる。

コインパーキング化されるまで、車止めが、設置されていなかった。

2017年8月19日の記事(和歌山中央郵便局の駐車場が複雑怪奇なフラップ式コインパーキングに)には、写り込んでいないが、フラップ式のコインパーキングになった時点で、車止めが設置された。

この駐車場、以前から、非常に使いづらい構造。

道路(堀端通り)があって、グレーチングの側溝がある。

そして、見た目以上に段差がある。

ある程度の勢いがないと、車室に納まり切らないのだ。

2017年12月27日に、家族に依頼された年賀状の差し出しに、和歌山中央郵便局に行った際のドラレコ映像がある。

別の動画に使ったものだが、元データが、まだ残っていたので、再編集してみた。
(限定公開)

車長にもよるが、俺の車のような軽自動車や、コンパクトカーなら、段差を超えなければ、車止めに達しない。

報道リンクを張っておく。
和歌山城の堀に乗用車転落 アクセルとブレーキ踏み間違える? - 産経WEST
和歌山城の堀に乗用車転落 アクセルとブレーキ踏み間違える? - 産経WEST(Wayback Machine)

乗用車が暴走し和歌山城の堀に転落、けがなし(写真付) | WBS和歌山放送ニュース
乗用車が暴走し和歌山城の堀に転落、けがなし(写真付) | WBS和歌山放送ニュース(Wayback Machine)

和歌山城のお堀に車が落ちたというが - 和ネットニュース

実際に、そのコインパーキングに駐車してみれば、どういうことか、お分かりいただけるだろう。

報道では、構造上の欠陥には触れられていないが、不慣れな人には、使いづらい駐車場には違いない。

アクセルとブレーキ踏み間違えだけで発生した事故とは、到底、思えない。


関連記事
         (最終更新:2017年12月31日(日)06時10分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。