2017年を振り返る

2017年12月30日(土)06時00分
                 
今年も残すところあと1日と18時間。(記事配信時点で)

2017年の収入が確定した。

広告収入が、132,406円。

PCのメンテナンスやレクチャーに呼ばれた分の現金収入はない。(すべて現物支給)

この収入額から、経費を差し引くと、どれだけ残るのか?

少なくとも、非課税確定だ。

2017年を漢字一文字で表すと「断」。

断ち切ったことで、被疑者に仕立てられそうになったが、罪人にならずに済んだ。

事情聴取には応じたけど。あくまでも、任意。

そういえば、被害者にもなった。

器物損壊と窃盗の被害に遭った。どうやら、証拠不十分で未解決事件になりそうだ。

振り返る記事を、2014年から書いているが、状況は、変わっていない。

この1年間で変わったことは、悲願だった光回線が我が家に開通したが、初期費用がボッタクリ価格みたいな。

光回線が開通したことで、ネットカフェに通う必要がなくなった。

経費節約面では、ドコモスマホの単体持ちから、通話専用端末のドコモガラホに機種変更し、白ロム化した端末を、通信専用端末として、楽天モバイルを新規契約。

通信費(毎月の維持費)の節約ができた。

新車登録から16年経過した愛車が、不治の病(修理不能)となり、28年ぶりに新車を購入。

家族の送迎がメインだから、購入してもらったというのが正しい。

ただ、想像以上に、燃費が悪い。

ブログは、2017年3月5日に、以前のjpドメインから、現在のドメインに変更する形で、WordPressに移行するも、度重なる「予約投稿の失敗」と「容量逼迫」という状況に見舞われ、継続困難と判断し、ドメイン移管という方法で、8月27日に、FC2ブログ(有料版)に戻ってきた。

無料版だと、容量が10GB迄、しかも、強制広告が入るし、独自ドメインが使えない。でも、常時SSL化されている。

有料版は、容量無制限で、強制広告なし。独自ドメインが使えるが、独自ドメイン併用だと、未だに、常時SSL化されていない。

不公平感は否めないが、今後に期待かな。(サポート側は、いつできるとは明言していない。)

現時点での利用状況は、「ファイル数:28699 合計サイズ(全体容量):10240MB(10GB) 使用サイズ:6288.86MB 使用率:61.41%」となっている。

WordPressのように、ひとつの画像に対し、大量のサムネイル画像を生成されることがないので、容量は抑えられているということだろう。

WordPressをブログとして使うなら、即時配信には向いているが、予約投稿には不向き。ブログではなく、ホームページとして使うなら、問題ないだろう。

いずれにしても、WordPressでの継続は不可能だったが、WordPressを体験できたことで、将来的に役立てることも可能かと。

知識というものは、自身の経験から得るものであると俺は思っている。

しかし、自身の生計を立てれる収入を得ることはできず、前途多難な状況に変わりはない。

結局、「なるようにしかならん」という閉塞感が、ここ数年続いてる。

毎日が、あっという間に過ぎ去るという生活に変わりはない。

来年こそはと、思い続け、無駄に生きてる自分がいる。

プチ社会貢献の献血は、細々と続けてる。誰かの役に立ってるかもしれないけど、所詮、自己満足の世界。

辛うじて、年間15回というマルチドナーは達成した。

骨髄バンクのドナー登録も。これも一種の自己満足。

家族の高齢化に伴い、負担は増加傾向。

まだまだ元気だから、元気なうちに、やりたいことをやって、行きたいところに行けばいい。

ただ、運転の限界には近付いている。

先のことは、考えない。

なるようにしかならないと。

そして、頑張らない。

頑張っても報われる時代じゃないから、程々に生きる。

真っ直ぐに生きることができない俺だから、斜めに生きていくしかできないだろう。

俺には、夢はない。

来年の今頃も、こんな駄文を書いてる俺が居るんだろうな。

毎年、同じことを書いているような。

関連記事
         (最終更新:2018年04月23日(月)23時03分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。