今度は「ゆうパック」 「和歌山中央郵便局」がやらかしてくれた 2017年12月5日

当初、「ゆうパック 配達時間変更ができる? できない?」というタイトルで、記事を書いていた。

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」に登録し、「お届け予定eメール」を設定しておけば、こういうメールが届く。
2017120403.png

必要に応じて、「お届け予定日時や受取場所の変更」ができる。

それに比べて、日本郵便のゆうパック、差出人から、お問い合わせ番号の通知(発送完了メール)が届き、管轄する郵便局に、配達時間変更を申し出ても、受け付けてもらえない。

理由はこれ。俺が説明するより、的確な回答がなされているので、リンクを張っておく。
荷物の受取人なのに時間指定変更が出来ない? - 何度考えてもわ... - Yahoo!知恵袋
ゆうパックの時間指定は受け取り側の都合が優先されないのはなぜ?先日... - Yahoo!知恵袋

そもそも、日本郵便には、そういうサービスすらない。

「ご不在なら、不在票を入れておきますから、不在票に記載されている方法で、再配達なり、郵便局にお越し(引き取り)に来られるなり…」という説明がなされるだけ。

ヤマト運輸も、佐川急便も、前日までに申し出ておけば、営業所留置き変更も可能だ。

何度も書いているが、俺は、配達させない派。

都合の良い時間に、引き取りに行く。

自宅前まで、運送会社のトラックが入れない地域。

旧660ccサイズの軽自動車なら、なんとか通れるみたいな。

ドライバーさんの負担も減るし、待つ必要もない。

この方法が、日本郵便には、通用しない。

相次ぐ運賃の値上げで、注目されているのが、ゆうパック。

宅急便や宅配便から、ゆうパックにシフトしているという現状がある。

在宅してても、不在票を入れられてることも、しばしば。

もうちょっと、使い勝手が良ければありがたいのだが。
--
実は、この記事、2017年12月4日の夜に書き始めていた。

2017年12月6日の定時配信用の記事として。

ところが、状況が変わった。

通常なら、関東地方発、関西地方着の荷物は、翌日午後の便で到着する。
screenshot-2017-12-05-18-47-52-320.png
お届け日数を調べる - 日本郵便

2017年12月5日18時50分時点の状況
2017120501.png

10時43分に新大阪郵便局を経由した後、行方不明になっている。

しかも、和歌山中央郵便局の、18時以降の配達便は、既に出発していて、この荷物が、到着していないことから、配達は不可能。

「ゆうパック」が、「ゆうパンク」しているということだろう。

しかも、いつ、和歌山中央郵便局に到着するのかすらわからないという。

到着次第、電話してくれることになっているが、もう、この時点で、引き取りしか方法はない。

コールセンターの人曰く、「到着のご連絡をする手配をしています。引き取りに来られることも可能です。お急ぎであれば、ご連絡時に、その旨をお伝え下さい。」だって。

記事の冒頭に書いた内容と違うじゃん。

公開前の記事だから、追記にはならないが、ここまでで、一旦、保存する。
--
「和歌山中央郵便局」に騙された。

証拠はこれ。
2017120503.png

到着次第、連絡をくれるということだったのに、22時45分迄、待ったが、連絡がなく、和歌山中央郵便局に出向いた。

夜中でも、お客さん多いんだな。

10分くらい順番待ちして、「是々云々で…」と説明したところ、局員さんが、「到着している可能性がある」と言い出した。

「探すから、待って欲しい。」ってことで、また10分程度。

荷物を持った局員さんが、出てきた。

「これ、どういうこと?」と尋ねたが、答えられないわな。

「到着」入力されずに、引き継ぎされずに、放置されていたんだから。

しかも、「おそらく、17時頃には、到着していたはず。」だと。

「完全に当局のミスです」と仰られていたが、ゆうゆう窓口の局員さんの責任ではない。

連絡を待ち続けていた俺が、しびれを切らして「和歌山中央郵便局」に出向いたから、受け取ることができたのだが、俺が動かなかったら、この荷物は、どうなっていたんだろう?

少なくとも、10時43分には、新大阪郵便局にあった荷物が、和歌山中央郵便局に到着したにも関わらず、不適切処理されていたんだから。

千葉から動いていないなら、まだ話はわからなくもない。

繁忙期の積み残しということもないとは言えないだろう。

でも、今回のは、話にならない。

関連記事
(最終更新:2017年12月06日(水)06時10分12秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.