【お詫び】ブログリニューアルの延期について 2017年12月3日

一部の読者様には、お伝えしていたのですが、FC2ドメインのSSL化の予定が未定となったことで、年内に予定していた、ブログのリニューアルができなくなりました。

今回は、ブログのリニューアルということで、表示が変わるだけで、記事URL(ドメインそのもの)は、変わりません。

WordPressが、予約投稿を忘れてくれるという、不具合が頻発し、FC2ブログに戻ってきたことは、過去記事で書いたが、このブログの最終形は、「レスポンシブ」適用です。

ところが、FC2ブログ(無料版・有料版を問わず)だけが、先行する形で、SSL化を実施し、独自ドメイン(FC2ドメイン)を併用している利用者を、後回しにしたため、FC2ブログの「レスポンシブ」テンプレートが、SSL化対応型に変更され、このブログでは使えない状態となっています。

FC2ブログって、他所とは違い、自由自在に構成できるブログなんだけど、今の状態だと、何もできない。

テンプレートを作るという知識は、俺にはない。

自分好みの色に変更することは、そう難しいことではないが、「SSL」と「非SSL」では、怖くて触れない。

「次のページ」とか「前のページ」というリンクを外したのは、どの記事を、どれくらいの方が、閲覧されているかを、解析しやすくするためのものであり、SNS連携を止めたブログの記事のアクセス数を知りたいということ。

「いちいちトップページに戻るのは面倒」とか、「アクセス数の水増しのため?」とかという、直接的な、お声があることは、重々承知していますが、少なくとも、今は、何もできないということです。

収益の上がらない広告を減らして、ページを軽くするという作業を優先し、いつになるかわからないが、もうちょっと見やすいブログにしていくつもりです。

ここだけの話、今は、PC版のテンプレートと、スマホ版のテンプレートを、個々に編集している(「レスポンシブ」ではないから)のですが、PC版だけに掲載している情報があります。(期日経過にて削除済み)

内容が内容だけに、記事にするつもりはありませんが、期間限定情報みたいな…。

使い分けも便利だけど、正直、二度手間。

「レスポンシブ」だと、テンプレート管理は、ラクになる。

いずれにしても、光回線が、来てくれないと、どうしようもないという話も。

複数のタブを開いて、流れ作業をしなければ、捗らない。

リピーター読者様には、ご迷惑をおかけし、申し訳なく思っていますが、SSL化されるまで、今の形が継続するということを、深くお詫び致します。

関連記事
(最終更新:2017年12月05日(火)22時45分59秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.