「FC2ブログ(有料版)」と「FC2ドメイン」の併用ブログ SSL化はいつ?

2017年9月3日のトラックバック記事(【ブログ】 SSL対応につきまして - FC2総合インフォメーション)と、
2017年9月19日の記事(FC2ブログ(独自ドメインを除く)がSSL化された?)の関連。

このブログのように、「FC2ブログ(有料版)」と「FC2ドメイン」を併用している場合、一体、いつになったら、SSL化してくれるのか?

「FC2ブログ(有料版・無料版を問わず)」だけを利用しているブロガーさんだけが、有利となっている現状がある。

元々、SEO対策で、ブログ提供ドメインより、独自ドメインのほうが有利とされていたが、このままでは、形勢逆転となりつつある。

かと言って、今更、FC2ブログのドメイン(.blog.fc2.com)に戻すつもりはない。

「独自ドメインリダイレクト設定」を変更する作業より、その後処理が、並大抵のことではないからだ。

この質問を、FC2サポートにぶつけてみた。

一体、どうなっているのか?

知りたいブロガーさんは、少なくないはず。

問い合わせに対する回答の無断転載・転用は、禁止されているが、一般に開示されている情報が不充分であり、かつ、時期を明記していない。更に、利用状態によって、不公平感があることを理由に、画像化し、担当者の名前を伏せて、公開する。

最初に、俺が送った質問内容
2017120101.png

最初の回答
2017120102.png

この先は、専用フォームからの返信となるため、追加質問内容は、残っていない

2回目の回答
2017120103.png

3回目の回答
2017120104.png
(中略)
2017120105.png

と、こういう内容。

2回目の回答内にある、リンク先は、このページ。
【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして - FC2総合インフォメーション

そもそも、記事に追記しても、利用者には伝わらない。

不定期的に、そのページを確認する必要があるというのは、無理がある。

この(俺の)ブログでも、当月中に追記した記事を一覧できるようにしている。危険なSNSとの連携を解除したから。

ブログであろうが、ホームページであろうが、素人が簡単にできるものではない。

WordPressを使った時に、痛感した。

過去記事にも書いたが、「「初心者」とは、「それなりの知識のある初心者」ということであって、「ズブの素人」という意味ではない」ということだ。

FC2ブログも、同じこと。

FC2ブログの最大の良さというのは、「有料版」の価格が手頃で、PC・スマホ・ガラケーを問わず、すべての端末において、強制広告を非表示にできること。

そして、容量が無制限ということ。

結局、「FC2ブログ(有料版)」と「FC2ドメイン」を併用している場合の、SSL化の時期は、回答いただけなかった。

これは、月単位での話ではない。数年かかるかもしれない。

おそらく、FC2は、完璧なものを提供してくれるだろう。

どことは書かないが、無料ブログサービスで、早い時期に、常時SSL化したブログは、機能が大きく制限された。

専門的知識のある人にとっては、そう難しくないだろうが、そうでない人のほうが多いだろう。

「SSL化しないから、検索結果の順位が下がった。」という人は、間違っている。

SSL化しなくても、検索結果の順位は、ある程度は、維持できる。

「保護されていません」という表示、現時点では、このブログには、表示されていないはず。

「保護された通信」とは表示されないけれど、「保護されていません」という表示は出ない。

要は、使い方次第なんだよ。

ま、「FC2ブログ(有料版)」と「FC2ドメイン」を併用しているブログが、SSL化されれば、「鬼に金棒」なのかもしれないが。

関連記事
(最終更新:2017年12月02日(土)06時20分07秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.