更新(アップデート)についていけないPCは寿命ということか?

※今日の定時配信は、15分後に、もう1本。そして、日曜日の定例記事が、20時以降に、3本の予定。

昨日(2017年11月11日)の記事(またPCリカバリした 2017年11月9日)の関連。

この記事は、俺の最も不得手な、スマホブラウザからの投稿。

スマホでの文字入力が思い通りにできないものだから、PCのキーボード入力と比べると、格段に遅くなる。

あれから、必要最低限のソフト(動画編集ソフト・セキュリティソフト・PCブラウザ・メールソフト等々)をダウンロードし、インストールした。

昨日配信分の記事も書けた。元々、最悪の事態を想定し、2本の記事を予約投稿していたのだが、追記した記事と、更にもう1本の記事も書いた。

ところが、午前中に、強制アップデートがあったようで、昼過ぎには、フリーズ状態。

2017111101.png

2017111102.png

リカバリ前にも、リカバリ直後にも、なかったものが入ってた。

再起動しても、PINコードを入力できるようになるまで、10分近く。

PINコードを入力して、待受画面?になるまで、更に10分近く。

使い物にならないことは、すぐにわかった。

幸い、強制アップデート迄に、アップしていた動画は、アップロードが完了していたようで、スマホから公開設定に変更できたが、PCでは、何もできない。

これは困った。

この記事の画像は、ほぼフリーズ状態のPCから、時間をかけて、この記事のために、アップしておいた。

何もできないという訳ではない。数分間の「応答なし」が発生した後に、作業はできる。

しかし、通常使用に耐えうるものではない。

昨日、14時頃から、再度のリカバリを実行している。

今、21時30分。

まだ、PCは、リカバリ実行中だ。

今日、20時から公開する記事は、最悪の場合、ネットカフェを使う。

画像のアップだけやっておけば、記事自体は、スマホブラウザから編集できる。

PCを買い替える余裕なんかない。

価格比較サイトを見ても、動画編集に耐えうるスペックのPCは、俺の年収を、はるかに超える。

この程度のスペックな。
2017110906.png

とにかく、生き返ってもらわないと困るのだ。

以前、PCの専門家が言っていた。

「これまでは、OSがバージョンアップ(Windows 7から8、そして10に)という形だったが、これからは、アップデートという形で、基本ソフトが進化していく。つまり、PCが使えなくなった時が、買い替えのタイミングになる。」と。

でも、購入したのが、2014年5月だよ。2014年2月に発売されたモデルな。15.6型の。

家電量販店で値切り倒して、税込43,000円。家電量販店とコラボしたメーカーだから、家電量販店直営のショッピングサイトよりは安く買えた。

それにしても、たったの3年半で、寿命なの?

スマホよりはるかに安いけど。

あー、文字入力に疲れた。

とりあえず、そういうことで。

復活してくれるのかなぁ…。

関連記事
(最終更新:2017年11月12日(日)08時00分18秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.