またPCリカバリした 2017年11月9日

今日(2017年11月11日)の記事、実は、2017年11月9日に書いたけど、一通りの作業が終わったので、書き足す。

2017年9月2日にも、リカバリしたが、このPCも、そろそろ限界かも。

というのは、PCブラウザ(Google Chrome)だけでなく、日常的に使用しているPCソフトも、挙動不審になっている。

セキュリティソフトで、システムの完全スキャンをしてみたが、原因は特定できなかった。

こういう時は、原因追求するよりも、リカバリして、ソフトをインストールするほうが早い。

ただ、こういう廉価モデルのノートPCだから、何をするにも時間がかかる。

2017110906.png

こんなPCで、動画編集して、アップロードしたり、画像編集して、ブログ記事を書いてるんだから、PCも堪らんだろうな。

これからリカバリすれば、間に合うはずだが、どうなることやら。

最悪、間に合わなければ、スマホから記事を書くこともできる。

ということで、リカバリ作業に専念します。

ここから追記。

今回は、就寝前に、リカバリを開始した。

朝、起きたら、まだ終わっていなかった。

金曜日って、午前と午後に、家族の送迎という役割があるので、PCに張り付くことができない。

その分、余計に時間がかかった。

前回のリカバリ後と、今回のリカバリ後の作業を比較すると、今回のほうが面倒だった。

というのは、動画編集ソフト(Windows Movie Maker)が、海外のサイトからもダウンロードできなくなっていたこと。

でも、方法はあった。

勝手リンクだが、張っておく。
【2017年版】配布終了したWindowsムービーメーカーをインストールする方法 | 出張パソコン修理サポートの「かおるや」

必要なソフトだけをダウンロードしてインストールするのだが、回線が回線だけに、やたらと時間がかかった。
2017111001.png

毎週金曜日にアップしている動画が遅れたのも、そういうこと。

このノートPC、購入時は「Windows 8」だった。

でも、「Windows 10」にアップデートして、リカバリしたら、最新のバージョンで使えるんだよな。

マイクロソフトアカウントとグーグルアカウントでログインしたら、必要最低限の設定と、ブラウザの「お気に入り」や、「オートログイン」してくれるから、便利だよな。

これでまた、様子見ってことだな。

関連記事
(最終更新:2017年11月11日(土)08時10分12秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.