PC版のプチリニューアル 2017年10月15日(追記あり)

2017年10月16日(月)08時00分
                 
こういう日を待っていた。

雨の日は、野良仕事ができない。

長時間、PCとにらめっこができる。

このブログを閲覧されている方々の大半は、スマホでアクセスされているが、PC版にアクセスされている方も居られる。

検索サイトから、直接、記事にアクセスできても、関連記事を探すのが、面倒だったと思う。

実際、表示確認していても、あちこち、修正が必要なことはわかっていたが、こういう作業って、一気にやらなければ、余計にややこしくなる。

今回のプチリニューアルで、どこが変わったか?

①左カラムの「最新記事」の表示数を、20記事から、5記事に減らした。(最下部追記参照)

②左カラムの任意の「カテゴリ」をクリックすると、50記事ごとの、記事一覧を表示し、そこから個々の記事に移動できるようにした。

③右カラムの「月別アーカイブ」を簡素化すると同時に、任意の「(年)月」をクリックすると、50記事ごとの、記事一覧を表示し、そこから個々の記事に移動できるようにした。

④個々の記事の最下部付近に、「関連記事」を5記事、表示するようにした。

他にも、表示を簡素化した部分もなくはないが、紹介する程のことではないので、割愛する。

今回のプチリニューアルで、参考にさせていただいたサイトを紹介する。

全て、勝手リンクです。
ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3:(ちょっとメモ)FC2ブログに「カテゴリ別一覧」を作るほんっとにはじめてのHTML5とCSS3
FC2で TOP、カテゴリー、個別記事でのみ表示させる方法 (FC2のみ) | ブログでSEO対策とアフィリエイトブログでSEO対策とアフィリエイト
月別アーカイブをコンパクトに表示する方法 【 ありのごとくあつまりて 】ありのごとくあつまりて

あとは、リンク集の見直し等、ちょこちょこっと触るだけだが、テンプレートのHTML編集は、ひと通り完了した。

WordPressは、ひとつ間違えると、表示が崩れるが、FC2ブログでは、簡単に修正できる。

ブログ再移転後にずっと気になっていたことが、ひとつ終わった。
----
(追記 2017年11月6日)
最新記事一覧の表示数を、20記事から、5記事に減らしたが、また、20記事に戻した。


関連記事
         (最終更新:2017年11月06日(月)22時19分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。