「データSIM」から「050データSIM」へのプラン変更は「解約→新規」が必要だって

雨天休養日という折角の機会なので、少々、気になっていた「楽天モバイル」の「データSIM」から「050データSIM」へのプラン変更を問い合わせてみた。

これから契約しようとする、新規契約者に向けてのページは、充実しているが、現契約者に対するサポート面では、どうなんだろうと。

サイト内検索してみたが、俺には見つけられなかったので、チャットサポートで聞いてみた。

やり取りを公開する。担当者名は伏せるが。
2017101401.png

該当ページとして案内されたのが、このページ。

050データSIM(SMSあり) にプラン変更することはできますか。
https://mobile.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/35287/kw/SIM%E5%A4%89%E6%9B%B4

格安スマホだから、「安かろう悪かろう」でも構わない。

契約後、実質0円で、使わせてもらってるのだから。

だったら、どうして、こんな質問をしたのか?

通信専用端末として、楽天モバイルで使っているスマホが、寿命を迎えた時にどうするか?という、将来、必ず訪れることへの対処法を考えるため。

契約時に渡された重要説明事項の書類にも記載されていた。
CCI20170508_0005.jpg

しかし、この文言では、誤解が生じる。

わざわざ、赤線を引いてくれているが、「プラン変更はメンバーズステーションより行うことができます。」とあるが、「データSIM」から「050データSIM」へのプラン変更というものは、存在せず、「データSIM」から「050データSIM」へのタイプが異なるプランへの変更という扱いとなり、一旦、解約し、新規契約し直す必要があるということだ。

実際、この手続きが必要となるのは、ドコモで購入し、約2年間使用した後に、白ロム化して、楽天モバイルに持ち込み新規契約した「F-02G」が、寿命を迎えた時ということになる。

いずれにしても、ややこしいと感じるのは気のせいだろうか。



関連記事
(最終更新:2017年10月14日(土)16時32分44秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.