中高生の子どもが居る親御さんには是非読んでもらいたい SNS利用の実態(追記あり)

検索サイトで「キッズサポート」と入力すると、「非行防止教室(キッズサポートスクール)の実施要領 和歌山県警察」が、トップ表示される。

中学校が、警察に依頼して、非行防止教室(キッズサポートスクール)を開催しているようだが、実態とかけ離れているというのがわかった。

俺のTwitterをフォローしてくれたから、知らない世界が見えたのだが、みんな甘いね。

ブログの記事更新通知として、Twitterを使ってるのだが、記事を読まないから、伝わらないんだよ。

タイトルと触りの部分しか表示されないから、興味がなければ、見ない。

閲覧を強制している訳ではないが、見てもらいたい人が見てくれないと、どうしようもない。

昨日(2017年9月22日付)の毎日新聞朝刊紙面に、こういう記事が掲載されていた。
screenshot-2017-09-22-12-52-30-035.png

ネット配信もされている。
児童ポルノ:「自画撮り」被害最多 「面識なかった」85.9% 警察庁まとめ - 毎日新聞

リンク張っても、見てくれなきゃ、意味がない。

こういう事件に巻き込まれてほしくないから、誰も教えてくれないことを、時間をかけて説得?したんだよ。

学校は、生活指導の教師がTwitterを使っていない(=理解していない)から教えられない。キッズサポートも、実態把握ができていないから、教えてくれない。

親御さんは、知らないから教えられない。

トカゲの尻尾切りのように、特定の生徒のアカウントを削除させる前に、やるべきことがなされていないという現実。

実際、尻尾は切らせていない。

切ったように見せればそれでいいんだから。

詳しいことは書かない。

でも、方法さえ知っておけば、事件に巻き込まれる可能性は、限りなく低くなる。

心を壊さない程度に細心の注意は払ったつもり。

ありえない話だけど、学校の中だけの仮想現実なら、問題が起きても、学校の中だけで済む。

年齢詐称せずに、中学生が利用できるSNSって、限定されているが、親御さんが、年齢詐称に協力し、本来できないことができる状態になっている。

だから、何か、トラブルが起きても、相談する相手がいない。

唯一、褒めるとすれば、被害に遭う前に、DMで、俺に相談してきたことだけ。

今回のケース、俺より、その生徒の親御さんのほうが、はるかに若い。

でも、その親御さんが中学生の頃、スマホはなかった。ガラケーすらなかったはず。

だから、親御さんを指導しても、イマイチ、ピンと来ない。

キッズサポートの内容、その後の指導内容を、その生徒から、DMを通じて、教えてもらった。

まず、キッズサポートでは、SNSの話は、一切なかったらしい。

その翌日に、担任の先生からこういう内容の話があったという。
screenshot-2017-09-22-20-01-27-811.png

黒塗りの部分は、中学校名。単純に、二文字だな。

この内容だと、Twitterは、やってもいいという解釈ができる。

でも、実際のとこ、修正した生徒は見当たらない。

どういう危険があるから、こうしなさいよという、説得力のある説明がなされていないから、伝わらないんだと思う。

このネタで、どこまで引っ張るの?と思われるだろうが、何もなければ、たぶん、今回で最後になる。

キッズサポートを行っている部署ではなく、別の部署から、一連の話は上げておいたけど、こんなレベルじゃ話にならん。

警察というところも、頼りない。被害申告で受理されれば、本気になるんだろうけど。

究極のリンク、張っておく。
SNS被害の検索結果 - 毎日新聞

記事を読んで、理解してもらうしかない。

どうやったら、被害者にならずに済むか?

ヒントは、記事の中にある。

毎日新聞じゃなくてもいいんだけど、スマホを持っているのに、記事を見ない。

誘われたらホイホイ付いていく。(今回は、未然防止で済んだけど。)

俺から見れば、13歳の中学生にフォローされた(されていた)ということ自体が、想定外だったのだが、こっちも現実を知ることができ、注意喚起の記事も書くことができた。

フォローされたきっかけだけが、最後までわからなかった。

何度か尋ねたが、そこだけスルーされたんだよな。

俺のTwitterのプロフィールを読めば、フォローする気にはならないだろうけど、見てないんだろうな。

毎日新聞さん、しばらく、記事画像をお借りします。


あんしんフィルター for docomo | サービス・機能 | NTTドコモ(動画共有と勝手リンク)
----
(追記 2017年9月24日)
市議会の有力議員に、情報提供しておいた。

こうすれば、俺が、市教委に出向く必要はなくなるだろ。
----
(追記 2017年9月26日)
トカゲの尻尾を切ったようだ。

想定内だが。今だから書けること。

ID削除したくないという意向を元に、プロフィール画像を削除させ、背景画像も削除させ、名前も変え、ID変更させたんだよ。

そうすることで、フォローもフォロワーも残せると。

ただ、リスクもあることも教えた。

誰かが、喋ったら、簡単にバレることも。ということだ。

後刻、改めて、記事を書く。

尻尾を切ったことで、書ける内容がある。


関連記事
(最終更新:2017年09月26日(火)21時36分31秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.