スマホ持ってんのに「なんでLINEやってないの?」と言われ続け…(追記あり)

遂に、大嫌いだったLINEに登録した。
Screenshot_2017-09-19-23-09-40.png

どうせならと、表向きと裏向きの2個のアカウントを作った。

このブログのスマホ版の最下部あたりに、試験的に、ボタンを設置した。

ただ、Twitterのように、ブログの更新通知は届かない。

何のために、2個のアカウントを取得したのか?

まぁ、実験みたいなもんだ。

ただ、電話番号登録したほうは、自動的に、電話帳を吸い上げられるんだな。

LINEの危険性を知らずにやれば、想定外のことが起きることもある。

最近、SNSの危険性を記事にすることが増えた。

というより、増やしている。

何でもそうだが、使い方を誤れば、故意であろうが、過失であろうが、無知であろうが、間違った方向に進んでしまうということだ。

表向きは、プライベート用。裏向きは、ブログ用だけど、

表向きは、スマホで、裏向きは、PCで使う。

つまり、裏向きのLINEは、リアルタイムで使うことはほとんどないということになる。

だから、「試験運用中」と記載した。

次の記事、明日の定時配信記事は、「学校とSNS」みたいな記事を書く。
軽くツイートしたが、これについて、何があったのかを記事にする。

(参考リンク)
1つのスマホでLINEアカウントを複数作成する方法

スマホが2台あれば、個々のスマホで同時に使えるが、俺は、スマホとPCで使う。
----
(追記 2017年9月24日)
表向きと裏向きの2個のアカウント、両方、削除し、新たに1個のアカウントを取得した。

裏向きでは使えない。Twitterのように、簡単に繋がらないから。

ブログの更新通知を自動的に送信することもできないし、元々は、実証実験も兼ねていた。

スマホ持ってんのに「なんでLINEやってないの?」と言ってた奴らには、まだ、伝えていない。

「気が向いたらなぁ」と濁していたが、今回再取得したアカウントを伝えることにする。

それよりも、LINEって、登録前の初期設定を誤ると、電話帳を吸い込まれるだけでなく、電話帳に登録されていて、LINEをやっている人に、自動的に通知されるんだな。

俺の場合、通話専用端末は、spモード非契約のガラホ。通信専用端末は、ドコモスマホを白ロム化した、楽天モバイル。

だから、電話番号認証と年齢認証は、ドコモガラホをWi-Fi接続し、My docomoで認証させる必要があった。

PCで登録し、ドコモガラホで認証し、最終的に、楽天モバイルで使うという方法。

もちろん、PCでもスマホでも使えるように設定した。

今は、2人。

もしかしたら、メールより使い勝手が良いかもしれない。

既読が、すぐに付かない(遅らせる)方法もわかった。

グループは作らない。

必要最低限の連絡用ツールとして。

TwitterもLINEもやってる人も居れば、Twitterしかやっていない人、LINEしかやっていない人、FacebookやInstagramもやっている人、いろいろ居るけど、俺は、表向きは、LINE。裏向き(ブログも含めて)は、Twitterというような使い分けをする。

Twitterは、見知らぬ人でも簡単に繋がれるツール(フォロー・リフォロー)。

LINEは、見知らぬ人とは簡単には繋がれないツール(正しく設定することで可能)。

以前、LINEは危険だと言ってくれた人も居たが、危険性を語れずに、危険と言っても説得力はない。

LINEの構造を知らない人が、直感的に新規登録した場合、想定外のことが起きるかもしれないということだろうな。

ということで、試験運用として、このブログのスマホ版に張っていたリンクは、撤去しました。

関連記事
(最終更新:2017年11月14日(火)19時01分45秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.