【注意喚起】Twitter(ツイッター)のプレゼント企画に騙されないで!

定時配信記事がこういうのってどうなんよ?という気もしなくはないが、フォロワーさんがリツイートしてきたのを見たのが、深夜だった。

今は、未明。

そんなことはどうでもいいが、Twitterつながりのない中学生の親御さんに聞いた話によると、和歌山市立の某中学校の3年生の約9割が、スマホを所有しているとのこと。

そして、何らかのSNSで、グループが作られているとのこと。

そりゃ、学力低下も頷けるわな。

俺は、ブログでは、Twitterしか使っていない。Facebookは、情報収集だけに使っている。

フォロワーさんがリツイートしてきた接続先はこれ。
screenshot-09-19-00-54-23-504.png

screenshot-2017-09-19-00-55-28-754.png

これらのアカウントからのツイートをリツイートする?

常識のある大人なら、スルーするだろうけど、中学生は、信じるんだよな。

無知だから。

でも、大人であろうが、中学生であろうが、騙されるのも、自己責任。

これらのアカウントが、詐欺目的かどうかというのは、言及しない。

こういうサイトがあるので、参考までに紹介しておく。(勝手リンク)
【注意】Twitterのプレゼント企画にだまされる人続出。その手口とは? - NAVER まとめ
TwitterのRTで商品プレゼントの嘘と本当の実態と危険性! : 危険・詐欺・悪質ポイントサイト一覧
Twitterの懸賞詐欺アカウントにだまされてみた | めぇめぇマネー

騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか、ちょっと考えればわかる話だが、考えることをしない人が、それをリツイートし、拡散されていく。

今、俺の手元には、蓄積された情報が多数ある。

それを元に、そろそろ、学校にメスを入れるべきだろうな。

学校側が、聞く耳を持てば…の話だが。

無知な生徒に、無知な学校、認知しないことによる指導力不足。

指導する側に、SNSの知識がなければ、終ったも同然。

この案件の結末は、記事にはできないだろうけど、仮想現実が、現実になるというのは、怖い話だと思うよ。

関連記事
(最終更新:2017年09月19日(火)08時00分15秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。


 



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.