【ブログ】 SSL対応につきまして - FC2総合インフォメーション


【ブログ】 SSL対応につきまして - FC2総合インフォメーション


上記の通り、FC2ブログもSSL化されていくようだ。

ただ、独自ドメインが後回しというのは、腑に落ちない。

独自ドメインを使っているのは、有料版を使っているブログ。

つい先日(再移転前)まで使っていたWordPressでも、SSL化は可能だったが、表示が見事に崩れた。

WordPressは、それなりの知識がなければ使いこなせないのだ。

そういえば、アメーバブログの常時SSL化は、早かったな。

【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ(勝手リンク)

でも、アメブロの有料版(広告をはずすコース)は、月額1,000円程度が必要だし、商用利用には不向きなところがある。

俺も最初は、アメーバブログ(無料版)からスタートした。

しかし、カスタマイズ性が悪く、同時運用で、ライブドアブログを始めた。

FC2が潰れるとかなくなるとかという噂が出始めた頃に、ライブドアブログは、有料版の全面無料化に踏み切った。

ただ、PC版は、広告非表示だが、スマホ版には強制広告が入った。

そして、利用規約云々で潰された。

急遽、FC2ブログに移転し、有料版とFC2独自ドメイン(.jp)でブログを作ったが、WordPressを使えるようになってほしいという天の声に従い、だったら、ブログを移転して覚えようとなったのだ。

ところが、「初心者でも簡単に…」とか謳って、無料で「テーマ(テンプレート)」を使わせてくれるところがいくつも存在するのだが、ここでいう「初心者」とは、「それなりの知識のある初心者」ということであって、「ズブの素人」という意味ではないことを知った。

それだけならまだしも、度重なる「予約投稿の失敗」に見舞われたのと、レンタルサーバーの容量逼迫、「WordPressを使えるようになってほしいと」言った人との関係が解消されたこともあり、ドメイン移管して、FC2ブログの有料版に戻ってきたということなのだ。

今の形が最終型だと考えている。

FC2ブログの有料版は、実質容量無制限だし、予約投稿も完璧にこなしてくれる。

常時SSL化が実現すれば、ありがたい話だ。

年間3,300円+ドメイン1,180円=4,480円で維持できる。

FC2独自ドメイン(.jp)だと、独自ドメインのメールアドレスも作れるが、1年目0円、2年目以降年間2,780円となり、結果的に高くなる。

メールアドレスに拘らなければ、FC2ドメインで、安いのを探せばいい。

さすがに、俺の、このブログで「.jp」は不味いだろうというのもあった。

今後に期待ということだろうな。


(最終更新:2017年09月12日(火)23時08分25秒)

※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。







アンケートモニター登録



  ページトップ

Copyright (C) 2014-2017 40代、和歌山××人間(社会不適合者)の不適格ブログ. All Rights Reserved.