スマホを2年以上使ってるにも関わらず最近知ったこと

2017年06月30日(金)01時45分
                 
通話専用端末と通信専用端末を2台持ちしている今の俺には、無関係な話だが。

スマホがデジタル音楽プレーヤーとして使えるということ。

そういえば、通勤・通学の電車内で、両耳にイヤホンを装着してる人を見かけたことがある。

あれって、スマホに取り込んだ音楽を聴いてるんだってな。

てっきり、ウォークマンとかMP3プレーヤーで聴いてるものだと思ってた。

ながらスマホ。

自転車や自動車の運転中に、スマホをいじってる人を見る機会は多い。

おそらく、ゲームやSNSに夢中になってるものだと思ってた。

歩きスマホで、俺と接触しそうになった奴には、「前を見ろ!どアホ!」と叫んだことは数知れず。

2017年6月13日に、大阪市内で、俺に怒鳴られた奴は、5人以上10人未満は居ただろう。

俺、そういう使い方は、絶対しないから。

そして、最近、知ったのが、カーオーディオとスマホをBluetooth接続して、音楽を聴けるということ。

ドライブレコーダーで撮影した様々な動画をYouTubeにアップする際、BGMで、著作権に引っかかることがある。

だから、動画編集時に、音声をカットしたりするのだが、これって案外、面倒なんだよな。

ドコモでスマホを契約していたのは、約23ヶ月。

そして、端末持ち込みで、楽天モバイルに移行してから、約2ヶ月。

通話専用端末である「ガラホ」は、通話時に、Bluetoothイヤホンマイクを使って通話している。

通信専用端末って、PCに届いたメールの送受信と、野良仕事に不可欠な気象情報アプリが閲覧できれば、それだけでいい。

ただ、通話専用端末にしても、通信専用端末にしても、防水・防塵性能があり、通話専用端末には、Bluetoothイヤホンマイクが接続できれば、充分。

強いて言えば、バッテリーの持ちが長ければありがたい。

テレビを見ることができるようだが、使ったことはない。

ゲームやSNSには興味はないが、様々な用途で使えるということを知ったのは、つい最近のこと。

誰も教えてくれなかったもんな。

便利なのか不便なのかは、使う人次第だが、少なくとも、俺は、スマホを使いこなせていなかったんだなということに気付いた。

電車移動での乗り換えアプリとか、地図アプリなんて、滅多に使わないけど、便利になったんだなと思う、今日この頃。

無知って怖いなと思ったよ。

関連記事
         (最終更新:2017年09月12日(火)23時09分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。