拾得物はできるだけ早く警察に届けよう

2016年08月25日(木)08時00分
                 
知人からのメールで、「スーパーの駐車場でスマホを拾ったけど、どうしたらいい?」だって。

俺なら、スーパーのサービスカウンターか、店員に届けるよ。公道上なら、警察に持っていくしかないけどな。

スーパーとかコンビニとか、所謂、他人の私有地で、拾得すると、面倒なんだよな。

知人は、どうしたらいいかわからず、持ち帰ったらしい。

「さっさと警察に行って来いよ」と返信したのだが、その後、どうなったのかは知らない。

スマホであろうが、財布であろうが、金額の大小にかかわらず、俺は、権利放棄する。

だって、今のご時世、遺失者(落とし主)が、いい人だとは限らないもんな。

権利放棄しなければ、遺失者が現れた時、俺の個人情報が、遺失者に伝わるってことだからな。

そんなの面倒だよな。

何年か前に、隣町のスーパーのサッカー台(レジを済まして袋に入れる台)のとこに、財布を忘れて帰った人が居たんだわ。

財布に触れずに、店員さんを呼んで、忘れ物みたいですよと伝えた。

すると、店長が出てきて、俺の連絡先を教えてほしいと言い出した。

でも、俺は、財布には触れていない。当然、拾得者ではない。連絡先を伝える義務もない。

見付けたのは俺だが、拾ったのは店員さん。

権利放棄するつもりだったから、店員に拾わせたってこと。

そういう説明をしたら、店長さんは、納得してくれたよ。

拾得物を下手に持ち帰ったら、最悪の場合、窃盗や遺失物等横領になる場合もある。

落し物を見て見ぬふりするのもひとつの方法かもしれないが、拾得してしまったら、さっさと届けなきゃな。

それにしても、ガキじゃあるまいし、大の大人が、拾得物の扱いも知らないとは…、トホホだよ、まったく。

関連記事
         (最終更新:2017年09月12日(火)23時13分)
※記事の内容は、公開当時の内容となっておりますので. 現在の内容等とは異なる場合があります。 ご了承ください。